2007年12月15日土曜日

これからFXを始めるひとのために

これからFXを始めるひとのために少し書いてみようと思います。

実は昨日、FXで大負けしました。
特にハイレバレッジで取引をすると、普通のトレードでもすぐに20%ぐらいやられてしまうことがしばしばです。

もちろん、みなさん、FXで投機をして、儲けるためにやるのではないかと思いますが、まず、始める前にFXでどのくらい損をするのか?どういう心理状態で損をすることになってしまうのか?また、損をしたら、どういう気持ちになるのかを知って置くべきだと思います。

いくつか記事を上げておきますので、それを見てください。

私に限って、そんな大きな損失はしないとか、10%の損きりを徹底させれば問題ないということを思うかもしれませんが、(私もそう思っていました。)何故だかわかりませんが、不思議なことに、そうなってしまうのです。笑

12月14日のトレード  67pips抜かれました。
11月7日-9日 ドル円、大暴落のまとめ 3日で4円円高になったときの記録です。
11月9日ナイアガラの30分 その時チャネラーは その時の2chの様子です。私も結構やられました。
11月13日のトレード 24万から17万まで減りました。さらにその次の日に7万円まで

結構長いものもあるので、適当に見てくださいw
気をつけていてもこういうことがあるということを記憶のどこかに残しておくといいかと思います。

教訓は次の言葉に集約されると思います。

まず、一旦、負けているポジションを外せ。想定している範囲をはるかに超えて負ける可能性がある。

死亡フラグ: やばい。113.00のストップを外してしまった。(>_<)(12月14日のトレードから)


ネガティブなことばかりを書いて来ましたが、ハイレバのFXでは、2日で資金を2倍にすることはザラです。
よく、10倍、100倍にしたという話を聞きますが、偶然が重なれば、それは全然可能だと思います。
それだけ、ハイリスク、ハイリターンということですね。

あと、最近、レバレッジ400とか信じられないハイレバの条件で”入れば?”(笑)と誘ってくる業者がありますが、これはやめて置いたほうがいいですね。多分、全力でいった場合には(あるいはナンピンを繰り返していった場合に)、すぐに終了すると思います。これは、予想外の値動きに対応できないことによります。経験的にレバレッジ100がギリギリのところで丁度いいと思います。

ときどき、気が向いた時に、FXに関する情報や、スキャルピングの手法についてもアップしていく予定ですので、是非ご覧下さい。(右に記事のリンクがあります。)ご意見等を頂ければうれしいです。


もうひとつ、FXはとてもおもしろいので、のめり込むことのないように気をつけてくださいね。寝る時間が削られたり、仕事や家庭に影響することにもなりかねません。実は私も今月になってかなりのめり込んでしまい、昨日の負けで目が覚めた次第です。笑

それでは、ご健闘をお祈りしています。がんばってください。


ブログ継続の力になります。↓ 応援よろしく!!
<Blog ranking 応援クリックお願いします!!>
<外為ランキング 応援クリックお願いします!!>

2 件のコメント:

天奉院章姫 さんのコメント...

初めまして・・・
FXでスキャルで取引しています。本当にうまくいく時はいくのですが・・・昨日今日と本当に損失出しまくりました。損失だしているときって、「まだいける、まだいける」で中々確定(あきらめ)できないものですよね。言うは易く、行うは難しですね。また訪問させて学ばせていただきます。

Sleepy さんのコメント...

佳佳さん
久し振りに投稿があったので、びっくりしました。
2つほど、助言があるとすれば。
時間帯に注意してみてはどうでしょう。
あとは、機械的な損切りですね。

今から、考えてみると、やはりニュースなどの情報をみて、時間帯を考えてのスイングもあるのかなって思ってます。

これからもがんばってくださいね。