2007年10月27日土曜日

スキャルピングに適した通貨とは?

スキャルピングに適した通貨はどれかについて考えてみた。

USDJPY、EURJPY、GBPJPYの3つの通貨のどれが有利なんだろうか?


正確には、まだわからないが、昨日のチャートを比較したところ、
MJの最小スプレッドは、USDJPY:1、EURJPY:2、GBPJPY:5なので、
チャートの同じ山の最小値と、最大値をスプレッドで割ってみると、

USDJPY~EURJPY>GBPJPY
意外にもEURJPYとUSDJPYはほぼ同等のようです。
USDJPYがスプレッド2の時に、EURJPYがスプレッド3であれば、EURJPYの方が有利となる。

これからは、EURJPYも視野に入れてトレードしようと思います。

一方GBPJPYは、スプレッド3近くまで改善されなければ、他の2つの通貨に及ばないようです。
より、正確には、もっと長い間の期間のデータを調べる必要があると思います。
また、時間があるときに解析して、アップします。

2007年11月現在、MJのEUR/JPYのスプレッドは4に広がってしまいました。


ところが、12月3日に始まったFXトレーディングシステムズの出現によって、状況が大きく変わってきた。
この業者は、EUR/JPYのスプレッドは、1.3-1.8 ほぼ2だ。(MJ、パンタレイ、新日本通商も2-③に改善している。)
さらにEUR/USDのスプレッドが0.9のようだ。

この状況だと、USD/JPYとEUR/JPYとEUR/USDがほぼ互角となりそうだ。もしかすると、USD/JPYよりも、EUR/JPYの方が若干有利であるかもしれない。

あとで詳しく調べた結果をアップする予定です。

しかし、この3つのペアが、ほぼ最小スプレッドで、スキャルピングできるということになると、さらに幅広いトレードが可能になるような気がします。


ブログ継続の力になります。↓ 応援よろしく!!
<Blog ranking 応援クリックお願いします!!>
<外為ランキング 応援クリックお願いします!!>

0 件のコメント: