2007年10月27日土曜日

業者間のスプレッド、通信状況報告2007-2008

2008年4月から仕事が忙しくなったため、更新が止まってしまっています。
下にあるように状況によって大きく変化します。
また、大きな指標があったときに、スプレッドが戻る早さも業者によって違うところだと思います。
最初のころは、指標で大きく動いたときに、ある業者のレートの動きが遅かったので、ほかの業者のレートを見ながら、入れていって、簡単に取れたというときもありましたが、最近はそういうこともないようです。
約定するかという問題もありますしね。
とにかく、複数の業者に入ってみて、自分にあった業者でやるのがいいように思います。


スプレッドは、USD/JPYのみ比較
2007.10.26
MJサーバー改善 スプレッド1-2MJ=パンタ

2007.10.29
9:00~ MJ Sp2-3 > パンタSp1-2
10:00~ MJ Sp1-2 = パンタSp1-2

2007.10.30
7:00~ MJ Sp3 > パンタSp2 
8:45~ MJ Sp2-3>パンタSp1-2
10:00~ MJ Sp1-2 = パンタSp1-2

2007.10.30
8:30~ MJ Sp2-3 = パンタSp2-3
9:50~ MJ Sp1-2 < パンタSp2
10:10~ MJ Sp1-2 = パンタSp1-2 
午後 MJ Sp1-2 < パンタSp2
夜  MJ Sp1-2 = パンタSp1-2
朝 4:00 MJ Sp4 > パンタSp1-2
MJ指標時問題なし。パンタは不明。
      
2007.11.01
10:00までは、MJ Sp2-3>パンタSp1-2
あとは、MJ Sp1-2 = パンタSp1-2だが、パンタレイのほうがSp1の時が多いような気がする。
夜の暴落時、パンタ、固まったようです。MJは大丈夫だったようですが。
やはり、反対売買の口座は必須のようですね。

2007.11.02
スプは上に同じ。
MJ,60pips上がる指標時に、注文ができなくなった。ブラウザを立ち上げ直したら、回復。
携帯のサイトからは通るようなので、指標時は、携帯のサイトを立ち上げておくと良いですね。

2007.11.05
今日から新日本通商も監視
8:00 MJ Sp4-③ ~ パンタ Sp3 > 新日本通商 Sp2
10:00 MJ Sp1-2 ~ パンタ Sp1-2 > 新日本通商 Sp①-2
どうやら新日本通商が時間帯を考慮すると一番良いようです。

2007.11.06
MJ Sp2-3 終わったか?w > パンタSp1-2 ~ 新日本通商 Sp1-2
MJから資金を引き上げました。パンタに入れます。新日本通商に移すまでですね。

11:45 MJ Sp1-2になった。しかし、やはり他の2社に比べて、Sp2-3の時間帯が多いのは致命的ですね。

2007.11.07
8:30 MJ Sp2-3 > パンタSp1-2 ~ 新日本通商 Sp1-2
8:45 MJ Sp1-2 ~ パンタ Sp1-2 > 新日本通商 Sp①-2

今日は、MJの担当のひとが早起きできたみたいだw
22:34 MJ Sp3-4 > パンタSp2 > 新日本通商 Sp1-2
MJは、人が増えたので、調子に乗ってるね。多分、1ヵ月後には、新日本通商にほとんど移動するよ。いまのままではね。

2007.11.08
10:30以降 3社ともSp2どうしてだろ
18:00には3社ともSp1

2007.11.09
3社ともSp1。しかし、新日本通商の外為オンラインのSp1の時間が長いような気がする。

しばらくの間、MJ Sp1-2 > パンタSp①-2 > 新日本通商 Sp1

2007.11.23
この日は、新日本通商の外為オンラインがスプレッド2。夜にはもどったが、この間、MJは、Sp1-2
うーん。やっぱりMJにも少し入れておいたほうがいいか。しばらく様子を見てですね。

また、MJ Sp①-2 > パンタSp①-2 > 新日本通商 Sp1の状態に戻ってます。

2007.12.05
この日からMJのスプレッドが改善されるということらしい。
確かにUSD/JPY スプレッド1に固定してきたか。さすがにお客が離れていってやばいと感じたみたいですね。
夜 MJ Sp1=新日本通商Sp1<パンタ Sp①-2

となると、MJと新日本通商はほぼ互角。
あとは約定能力かな。
明日からしばらくの間、朝方の時間も調べてみます。
場合によっては、資金をMJにもどすかもしれません。

2007.12.06
8:00ごろ MJのみSp1の状態があった。他の業者は概ねSp2
8:30~ FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < MJ Sp①-2 ~ パンタ Sp①-2

MJやっぱりスプレッド2の時がときどきあるが、以前に比べると、ほとんど気にならない程度。
たいして新日本通商はほとんどSp1
しかし、FXトレーディングシステムズ恐るべしだな。
他のスプレッドをみても圧倒的。あとは、指標時の安定性と、約定能力ですね。

FX-TS
EUR/JPY 1.3-1.8
USD/JPY 0.9
EUR/USD 0.9

MJ
EUR/JPY 3-4
EUR/USD 2

新日本通商
EUR/JPY 2-3
EUR/USD 2

パンタレイ
EUR/JPY 2-4
EUR/USD 2-3

2007.12.07
朝MJのスプレッドが3-4と広め。他は、2-3ぐらい。
朝の8:45には各社1となってます。

今のところ
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < MJ Sp①-2 ~ パンタ Sp①-2

2007.12.07
期待していた雇用統計はほぼ予想通りで、反応は限定的。
どのサーバーも問題なかった。
スプレッドは、意外にもパンタが一番検討していたかな。一番はやくSp1に復帰したし、どの時間でも一番スプレッドが小さかった。
対して、MJは3の時が多かった。10分ぐらいだけど。
FX-TSと新日本通商はほぼ同じ動きで2の時間が多かった。

2007.12.10
USD/JPY
朝7:30~ FX-TS Sp2.9< 新日本通商Sp3~パンタSp3 < MJ Sp4
8:45~  MJ Sp2 < FX-TS Sp2.9< 新日本通商Sp3~パンタSp3
9:15~  FX-TS Sp0.9< 新日本通商Sp1< パンタSp①-2 ~ MJ Sp①-2

MJまた、Sp2の時間が長くなった。午前中は1/4ぐらいの時間がSp2。ちょっとひどいですよね。せっかく少し入金したのに。あと、レートの表示が早くなった気がする。パンタと同じにしたのか?まったくおなじではないようだが。
昼には、MJのスプレッドはかなり改善された感じですかね。2chの情報では、月曜は広がりやすいらしい。

あと、指標時でも思ったのだが、FX-TSと新日本通商はスプレッドの広がる(狭まる)タイミングが同じことが多い。同じサーバーを使っているのかもしれない。

EUR/JPY
11:00~ FX-TS Sp2.8< 新日本通商 Sp4~パンタSp4 < MJ Sp5-6

EUR/USD
11:00~ FX-TS Sp0.9< 新日本通商 Sp2~MJ Sp2 < パンタ Sp3

15:00ぐらいまでは↑の感じ。

20:00
USD/JPY FX-TS Sp0.9< 新日本通商Sp1~パンタSp1 ~ MJ Sp1
各社ほとんどSp1
EUR/JPY FX-TS Sp1.3-1.8< パンタ Sp2-3 < 新日本通商 Sp2~MJ Sp2
パンタ健闘してるね。
EUR/USD FX-TS Sp0.9< 新日本通商 Sp2~MJ Sp2 < パンタ Sp3

2007.12.11

8:30
USD/JPY FX-TS Sp0.9< 新日本通商Sp1< MJ Sp①-2 < パンタ Sp3-2
パンタ9:20ごろSp1にもどったと思ったら、10:00ぐらいからずっとSp3-2どうしたんだろ?
MJも朝からがんばってはいるが、Sp2のときが他の2社より多い。
ERU/JPY FX-TS Sp1.8-2.3< パンタ Sp2-4 < 新日本通商 Sp3 < MJ Sp4-5

2007.12.12
昨日のFOMCの暴落、寝ていて見てませんでした。スプレッドとか報告したかったのですが。

今日は、パンタも朝からスプレッドは最小のようですね。最近は、スプレッドが広いと顧客からすぐに問い合わせが入るようですし、各社の競争も激しくなっているようです。

8:40には
USD/JPY FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < MJ Sp①-2 ~ パンタSp①-2

11:20
パンタのユーロ円のスプレッドが大幅に改善してるのを発見!!すごいほとんどSp1だ。
2も増えてきた。
EUR/JPY パンタ Sp1-3 < FX-TS Sp1.8-2.8 < 新日本通商 Sp3 < MJ Sp4-5
パンタのEUR/JPYのスプレッド、夕方には、Sp2-4にもどってしまった。残念だな。
対して、FX-TSのEUR/JPYのスプレッドは夕方見たら、Sp1.3-2.3と小さくなってるな。

新日本通商。22:05ごろの上げの時、通信障害。一時ポジションが切れなくなった。
注文も受け付けず。仕方なく、携帯のサイトからポジションを決済。
次のもっと大きい上げでは、問題なかったんだけどな。

2007.12.13
パンタのユーロ円のスプレッドは2か。昨日だけだったのかな。
今日の朝は、パンタが広め。
8:20 USD/JPY FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < MJ Sp①-2 < パンタSp2
MJはほぼSp1。パンタは、10時から11時にSp1に改善していた模様。

EUR/JPYは午前中は、パンタがSp2と最小。FX-TSは、ほぼ2.3ですね。

2007.12.14

8:10~
USD/JPY パンタSp①-2 < FX-TS Sp1.9 < 新日本通商 Sp2 < MJ Sp4
EUR/JPY パンタSp2-4 < 新日本通商Sp4-5 ~FX-TS Sp4.3-4.8 < MJ Sp6-7

パンタがんばってるな。ほとんどSp1のようです。

8:30ごろから、他の業者もスプレッドが狭まった。競争がかなり激しくなってますね。
USD/JPY FX-TS Sp0.9 < 新日本通商 Sp1 < パンタSp①-2 < MJ Sp①-2
EUR/JPY FX-TS Sp1.3-1.8 < パンタSp2-4 < 新日本通商 Sp3 < MJ Sp4

夕方以降は各社、広がっていましたね。


2007.12.17
この日は午前中、パンタSp3、MJ Sp2とこの2社がひどかった。
午後からは、Sp1にもどったようだが。
夜には、逆転現象。パンタ、MJともにSp1がメイン、対して、新日本通商がSp1-2と2が多めだった。
FX-TSは午前Sp0.9がメイン、夕方以降もSp0.9でときどき2 夜0.9-1.9
夜はMJ、パンタのほうが狭かった。

以上が、USD/JPY
EUR/JPYは、午前はどこもSp2.8以上。
夕方から、FX-TSが1.8-2.8と最小。
驚いたことに、夕方からMJがSp2がメインとなっていた。
この日は、EUR/USDのボラリティーがかなり高かった。
FX-TSのEUR/USDははほぼ、Sp0.9なので、スキャルピングにはいいかもしれない。

2007.12.19
朝9:00ごろの状況

MJ Sp1 < パンタ Sp①-2 ~ FX-TS Sp0.9-1.8 < 新日本通商 Sp1-2

昨日ぐらいから、新日本通商のSp2の時間が増えている感じだ。
FX-TSとレートの動きは、ほとんど同じタイミングなので同じレート配信業者を使っているのかもしれない。
MJはここが正念場と考えているのかもね。

午前中はずっと上の感じ。
新日本通商と、FX-TSのスプレッドが最小でない時間が長い。Sp1でないとスキャルピングする気になれないな。約定能力はわからないが、MJのSpはほとんど1なのに。
もし夜もこのままなら、一旦MJに資産を移すかもしれない。

2007.12.20
この日の午前中は、
FX-TS Sp0.9-1.9 < 新日本通商 Sp1-2 < MJ Sp1-2 ~ パンタ Sp-1-2
どうやら、FX-TSと新日本通商は同じレートの配信業者を使っているようですね。
今日の午前中はスプレッドはMJの方が2の時間が長かった。
ということで、FX-TSをメインのままでOKのようですね。

しかし、10:20ごろから逆転現象が。
MJ、パンタの方が、Sp1の時間が長くなってきた。
レートを配信している業者の関係だろうな。

午後、夜も、MJ、パンタの方がいい。MJにメインを移しました。

2007.12.21
状況は変らず。MJが一番Sp1の時間が長い。約定に若干問題があるが、Sp2が多いよりましかな。
パンタは時々広くなる。
新日本通商、FX-TSはSp2が多いがこの日はそれほどでもなかったかな。

指標時は、明らかにMJのSpが広がる。この日の夜の指標ではSp10まで広がった。対して、他の会社は5程度。指標時は、他の業者で、やったほうがいいかもね。

2007.12.24
MJのスプレッド4、パンタ3、新日本通商2、FX-TS0.9-1.8

今日はFX-TSかな。

2007.12.25
MJは25日は完全休業か。

2007.12.26

FX-TS Sp2.9 < 新日本通商 Sp3 < MJ Sp5 ~ パンタSp5
年末はスプレッドが広くて、スキャルピングは難しいですね。

2007.12.27
9:20 FX-TS Sp0.9-1.9 < 新日本通商 Sp1-2 < MJ Sp2-3 ~ パンタSp2-3
10:50 各社全てSp1に。
MJのSp1の時間が長い状況のようです。
18:00 MJ Sp2に。FX-TSはSp0.9-1.9
2007.12.31
FX-TS Sp1.9 < 新日本通商 Sp2 < パンタSp3 MJは休み。17:00ごろ

2008年もよろしくお願いします。

2008.01.04
正月は、インターネットがあまり使えず、細かくは見れなかったのですが、
概ね、どの業者もSp1-2であったようです。
Sp1のときは、MJが一番Sp1の時間が長かったように思います。

1/4の雇用統計のUSD/JPY 100pips下落した時、MJで取引をしていたのでうすが、
MJは指標時はよくないですね。
スプレッド20とか。ありえないでしょw
FX-TS、新日本通商はいち早くSp1-2に戻ったのですが、MJはなかなかもどらなかった。(パンタはSp2-3ぐらい。)
また、約定もスリッページを広げているにも関わらず、成立しなかったことが多かったようです。
指標時以外のときはいいんですけどね。

2008.01.08
この日はパンタレイが朝から、Sp1と狭かった。
MJは朝は広い。時々、スプレッドが広がるが、おおむね1。
FX-TSと新日本は、Sp1が主体でまずまず。
パンタレイのこのSp1の状態が続くようなら、一旦パンタレイに移す予定。

2008.01.09
MJこの日はダメダメ。Sp1-2だが、Sp2の時間が他の業者に比べて長すぎる。
資金を移すか。
どこがいいですかね?

新日本通商誤作動があったみたいですね。
【障害内容】
本日、アプリケーションサーバとデータベースサーバの接続エラーにより、口座残高の算出が不適切に処理されました。
その結果、ロスカット条件に該当しないにもかかわらずロスカットが執行されました。
【障害に対する対処について】
ロスカット誤作動により決済されたポジションに対して
  ⇒最良レート(障害発生時~11:00)での約定と致します。
   JPY換算レート⇒OPEN時のBidレートを使用致します。
 ⇒対象者の方には、別途メールをご送付致します。
2008.01.11
1/9の。MJで、夜中に、ほとんど約定しないので、他を探そうと思っていたんですが、昨日は問題なく約定するようです。システムの問題なのだろうか。
MJは、時として、レートが鈍く反応することがあって、それが、役に立つことがあるので、うまくいっている間はここを使う予定です。サブは、FX-TSで。新日本通商は、FX-TSとレート配信が同じくさいので、他の通貨のスプレッドが低いFX-TSを選択しています。
今のところ、MJとFX-TSの2つで考えていますが、あまりにもMJの約定がはじかれるようならば、パンタレイも検討するかも知れません。

暴落時にMJスプレッド2に広がった。他の業者は1なのに。。。
Sp2ではスキャルピングができない。こういうことでは、メインをFX-TSにするしかないな。
パンタレイもSp2のようです。レートの配信業者の問題なのかな?
対して、FX-TS,新日本通商は、それぞれ、0.9,1, respectively.
やっぱり、MJだけなのか?パンタはまた、1に。

MJ 2008.01.11にサーバーを補強したらしい。これで約定がいかないようなら、他に移動しようかな。

2008.01.14 
朝方は、FX-TS Sp0.9 < 新日本通商 Sp1 < MJ Sp①-2
やっぱりMJからFX-TSに移ります。もう少し様子をみてと思ったのですが、動き始めるとMjのスプレッドが広がる傾向があるので、それが大丈夫とわかるまでは、FX-TS中心ですね。

2008.01.17
朝方は、MJがいいのかと思ったが、9:00頃には、各社最小のスプレッドに。
しかし、昼ごろからMJ、パンタがスプレッド2に。パンタはすぐに1にもどったようです。
MJはときどきSp2になることが続いてます。このときにFX-TS、新日本通商をみると、Sp1のことが多い。
今のところ、スプレッドだけをみると、
FX-TS < 新日本通商 < パンタレイ <~ MJ
MJの約定は、新しいサーバーになってから良くなった気がします。
と思ったのですが、夜中はやっぱり約定しないですね。MJ。しかも、スプレッドが2の時間が多い。
対して、FX-TS、新日本通商はスプレッド1でした。レートのスピードが少し遅い時があっても、約定しないとどうしようもないなぁ。いったん、FX-TSに移動します。

2008.01.22
この日は夕方から、MJのSpが広がったので、他の業者を調べてみると

パンタレイSp1 < FX-TS Sp1.5 < 新日本通商Sp1-2 < MJ Sp2

でパンタレイ最強でした。
このまま続けば、パンタレイにお客さんもどってくるね。

あと、MJの約定は良くないね。サーバー強化しても関係なさそうだな。

60pips 上に跳んで落ち着いたあと。
FX-TS Sp1.5 < パンタレイ Sp2 ~ 新日本通商 Sp2 < MJ Sp4
MJは指標時が弱いね。
FX-TS Sp1.5 < パンタレイ Sp2 ~ 新日本通商 Sp2 ~ MJ Sp2
20分ぐらい送れてMJ Sp2に。

2008.01.23

午前中
パンタレイSp1 < FX-TS Sp1.5 < 新日本通商Sp1-2 ~ MJ Sp1-2
一応気が付いてから、2日はパンタレイ最強か。
MJから資金を移す予定。
2008.01.25
昨日は、パンタレイほとんどSp1で満足してたのだが、今日は、一転して、パンタレイは広め。
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 ~ MJ Sp1 < パンタレイSp①-2

2008.01.28
午前中は、各社最小スプレッド。
夕方から、
FX-TS Sp1.5 < 新日本通商Sp2 ~ MJ Sp2 ~ パンタレイSp2
ダウ開始前
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < パンタレイSp2 ~ MJ Sp2
2008.01.29
朝5:00
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 ~ パンタレイSp1 < MJ Sp2
午前中
各社最小スプレッド
11:00~
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 < パンタレイSp2 ~ MJ Sp2
ここ2日間は、FX-TS,新日本通商が狭いことが多いようだ。
パンタの資金をFX-TSに移します。
2008.02.14
久しぶりに各社チェック。
22:30の雇用統計後
USD/JPY
FX-TS Sp0.9 < 新日本通商Sp1 ~ パンタレイSp1 < MJ Sp3(23:50ごろにSp1に回復。)
EUR/JPY
FX-TS Sp1.3-1.8 < 新日本通商Sp2 < パンタレイSp3 < MJ Sp5

MJやっぱり指標時は広がりますね。もどりも遅いし。
EUR/JPYは新日本通商が少し前より狭まってるのかな。

2008.03.17
久しぶりにチェック。
MJのスプレッドが朝から開きすぎなので、緊急チェック!!
20:30
FX-TS Sp2.5 < 新日本通商 Sp3 ~ パンタレイSp3 < MJ Sp4

久しぶりにレートをチェック!!
FX-TS Sp0.7-1.4 < パンタレイ Sp1-2 < MJ Sp2-(1) < Odl Sp2
パンタレイは行政指導があったから、サービスしてるのかな。
この時間帯しかみていないが、圧倒的にFX-TSがいいですね。

FXトレーディングシステムズへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
外為どっとコムへのリンク
FX-CM Japanへのリンク


ブログ継続の力になります。↓ 応援よろしく!!
<Blog ranking 応援クリックお願いします!!>
<外為ランキング 応援クリックお願いします!!>

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。スキャルに興味があり二週間前ほどから拝見しています。

昨日は大変だったようですね。自分も昨晩の異常なドル全面高で大幅な損失を出してしまいました…

ところで業者比較について2,3気になることがあります。まずMJですが、最近スプ1の時間を増やすようになってから約定能力が極端に悪くなったという悪い噂を耳にします。要注意かもしれませんね

あとFX-TSについてですが、これを現在検討中にとどめているのはやはり信託保全がないからでしょうか?自分もこの点が結構不安なのですが…

Sleepy さんのコメント...

tmさん
どうもコメントありがとうございます。
MJに関する情報ありがとうございます。
対顧客売買に失敗しました。という奴ですよね。記事に加えさせて頂きます。

FX-TSは小額の資金で使ってみて悪くない感じですね。メインはひとつということで、USD/JPY中心ということもあり、新日本通商のままにしていました。しかし、2・3日ぐらい前から、サーバーが重くなっている気がします。約定のスピードが遅くなっており、結果として、レートのスピードについていけず、約定に失敗するようです。今回、大負けして、良い機会ですので、近々、FX-TSをメインに移そうかと思っています。
責任はもてませんが、最近売り出し中ですし、銀行の資本も入っていますので、すぐにつぶれるということはないと思っています。

私の場合は、小額ですし、大丈夫ですが、確かに数百万ということになると考えますよね。

どうか今後ともよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

新日本通商のサーバーが重いと思ったのだが、パソコンの方の問題かもしれない。
丁度そのころ、パソコンの調子が悪かったので、そう感じたのかも。最近は、調子よく約定しています。また、なにか気づいたら、書き足します。

匿名 さんのコメント...

新日本通商のサーバーが重いと思ったのだが、パソコンの方の問題かもしれない。
丁度そのころ、パソコンの調子が悪かったので、そう感じたのかも。最近は、調子よく約定しています。また、なにか気づいたら、書き足します。