2008年1月26日土曜日

英語の勉強法

最近、これは、結構手軽でいいんじゃないかという英語の勉強法を見つけたので、紹介しようと思います。
私は、結構飽き性で、なかなか勉強が続かないこともあって、英語もある程度のところで停滞してしまってます。何よりも続けれるような勉強法がないかということいつも考えていました。

これまでの経験上、英語の勉強法で一番いいのは、ひとりで海外にいくことだと思います。
なんといっても生死が掛かってきますからねw 必死に英語で考えると、間違いなく身につきますw
以前、飛行機の便が急に変わることになって、放送が流れたことがあります。自分の便であることは、わかったのですが、細かい内容が良くわからずに、かなりあせりました。

幸い近くにいた、同じ便の外人さんに助けてもらって、なんとか事なきを得たのですが。
こういういきなりのトラブルの時に、ヒアリングがきっちりしていないとホントに困りますよね。

ということで、ヒアリングを良くしようと、これまでニュースとか映画とかをiPODに入れて聞いたりしていたのですが、なかなか続かないんですよね。やっぱり、わからないところから、わかるところにいくには、調べないといけないですし、わからないものを聞き続けるのは、苦痛で、続けるのは難しいです。

また、よくDVDをずっと聞き流したりするのがいいといいますよね。確かにいいと思うのですが、少し戻したりとか、そういう操作がなかなか簡単にできなくて、これもあまり続かないw

そこで、PSPですよ。PSPは、少しもどしたりがかなりやりやすい。リピートもあるし、ポーズも簡単にできる。DVDからPSPに移すソフトもフリーソフトを含めていろいろ検討しました。今のところ、このソフトが、チャプター(3分から5分ぐらいの長さ)ごとに、変換できるので、一番いいような気がしています。英語字幕のチャプター、日本語字幕のチャプター、日本語音声のチャプターを順番に聞いたり、見たりしていると、3周目ぐらいから、なんとなくわかってくる。PSPをiPOD代わりに使って、あれ?何ていってたんだろっていうときも、すぐに字幕でチェックできるのもかなり楽チンです。これなら、続けられるかなぁwww

ソフトについてですが、いろいろとフリーのソフトを探したのですが、フリーでは、チャプターごとに変換するものが見つかりませんでした。もし、知っている方は、教えて頂ければ助かります。

機会があれば、その後の、効果的な使い方についてのレポートしてみようと思っています。



PSPへのリンク
DVD MP4変換ソフトへのリンク

<ここをクリックしてもらえると、いろいろな面白い記事が書けそうです!!>
<外為ランキング 応援クリックお願いします!!>

0 件のコメント: