2022年5月1日日曜日

13年前と違う点。

2週間ほどやっていて気づいた、13年前との違いについて書いてみたいと思います。


・スプレッドが狭い。

 昔はスプレッドが1-2だったのが、今はドル円で0.2とか。最初は目を疑いました。笑 これなら細かいスキャルピングはやりたい放題ですね。

・急激な動きでもスプレッドが広がらない。注文も滑らずに大体入る。

・レバレッジが以前ほどは大きくない。

 この2つはFX業者の使っている回線が高速になったこと、また処理速度が速くなって多くの注文を処理できるようになったこともありますが、自社内でマージする技術が上がったことによると思います。

・スキャルピングをしているひとがかなり増えた。

 以前は、FX、スキャルピングで検索するとこのブログが上位に上がってきましたが、今では完全に埋もれています。すごい増えましたね。ただ、FXで勝っている方は2割ぐらいといってますので、大体の皆さんは広告で儲けようと思っているのではないかと思います。このブログではガチで勝ち負けを書いていきますし、気づいた点をできるだけオープンにしていく予定でいます。

・日経平均との連動性が減った点について。

 これは真っ先に気づいたことでした。もちろん長期では相関性がありますが、短期ではかなり下がったと言えます。




以前のブログを読み返して。

先程から、以前のブログを読み返しています。

今からみるとかなり恥ずかしい表現があったりとかしてますね。汗

それとリンク切れや古い情報がかなりあるようで、13年という月日の経過を感じます。

新しいブログでやることも考えたのですが、昔の大損したところなどは、貴重な記録になる気もしますので、そういう部分は残して、徐々に新しい情報に変えていこうと思っています。

現在の状況ですが。。。

先ず、今、使っているFX業者は、みんなのFX(旧MJ)を使用しています。

以前、スプレッドが狭くてメインで使っていて、パスワードがわかるからですが、今は規制がかかってレバレッジは結構少なめなんですね。

そのお陰で安全にトレードできています。初心者の方はとにかく低レバで試しにやってみて、自信がついてきたら、徐々に上げていくことを強くおすすめします。

FX業者のラインナップもかなり変わっているようで、いくつか口座を申請してみて、使い勝手などをここで報告したいと思っています。

特に激しく動くときにスプレッドが開くことがよくありますので、そのへんは業者によって大きく違うと思います。



ブログ再開します。2022/05/01

 ブログを13年ぶりに再開したいと思います。笑

 以前、新しい仕事についたときにFXをしているとどうしても気になって仕事に集中できないので、長らくやめていましたが、最近、仕事が落ち着いていたことと、円安の動きを見ていたら、やりたくなったので少額で始めることにしました。

 以前の記事も公開設定にしましたので、良かったらみてみてください。13年も経つといろいろと変わっていると思いますので、時間があるときに書き直して行きたいと思います。

 以前は超ハイレバでやっていたのですが、まだ、再開して8日ですが、小レバで試しにやっています。

 この8日で、約10%ぐらいの収益でした。 4万円スタートで43,851円です。
 日別の勝率は、7勝1負。

 ということは以前やっていた手法も使えるところもあるようです。また、以前とは違った動きをしているところもあるので、修正をしていく必要があると感じています。

 最もびっくりしたことは、日経平均と全く連動していないということです。以前はかなりの相関率があったので、日経みながらやっていたのですが、この方法は使えなくなってますね。
 あと新たに気づいたことがあればここに書き足していきたいと思っています。

 ということで今後ともよろしくお願いします。 

2009年5月31日日曜日

スキャルピングのポイント

FXスキャルピングのポイントを再掲載してみました。
 いくつか加えておきました。 
思い出したことや、気がついたことがあれば、また、付け足す予定です。 それではノシ 

 1.1pipsから3pipsを狙う。変動の激しい時は、5-10pipsを狙う。 

 2.スキャルピングは、ポジションを取っているときよりもポジションを持っていない方を圧倒的に長い。 これがリスク回避という意味で最大の長所である。ここだっと思った時に入って、利益を確保して次のシグナルを待つ。 

 3.短い時間で上下にプルプル震えているときは、やらない。 主にNYタイムに、こういうことがあります。あまりにもランダムに動くので損することが多いですね。 

 4.情報をチェックする。Bloomberg、Googleのニュース等を検索。大口はこういうニュースに反応するはず。特に、海外のGoogleのNewsで、常にリアルタイムで検索する。 

 5.レジスタンス、サポートラインをチェックする。海外のサイトに書いてある。 

 7.損切りラインを決める。必ず決済する。通常は、5-10pipsぐらい。 戻すのを待って損切る場合も。 

 8.トレンドラインを引く。 

 9.実需の買い売りに注意。 

 10.クロス円。クロスユーロをチェック。日経、ダウ、欧州の指標をチェック。 ドルが弱いのか?円が弱いのか考える。 クロス円はそれぞれのストップをチェックする。 

 11.BOXに入って、リバウンドを狙えばいいのか?トレンドに入って流れに乗ればいいのか?考える。 

 12.実は、日経の時間がもっともスキャルぴングで取り易い。主要な株式の動きをみて、欲張らず、1pipを狙う。 →日経平均との連動性が下がったので、あまり使えなくなった。

 13.板は、まったく見えないが、直前に大きく抜けたところは、そこの板は薄くなっている場合が多い。 例えば、96.5円から、96.8円まで、一分ぐらいで動いた場合、次に、下に戻す場合には、ここの部分は、一気に抜けることが多い。 

 14.大きくロスカットされた日は、やらないほうが無難。そのあとの動きは、予測を超えた動きになることが多く。さらに損失が膨らむことがよくある。 

 15.NHKの為替の特集のスペシャル番組はみておいたほうがいい。確か、Google videoにUpされてたような。 

 16.お勧め図書も読んで損はないものばかり。特に海外のトレーダーの考え方を知っておくことは重要。 

 17.ストップロスの入っているところをチェックする、ドル円だけではなく、ユーロ、ポンドも。FXwaveで一日、一回教えてくれる。 

 18.ストップロスを確実に入れる。これをやらないとハイレバでは確実に死ぬ。 やり方は、他の会社の口座をつくって、逆指しでいれておく。これなら、メインの口座で、スキャルピングしやすい。パンタレイのようなすぐに引き出せるところが良いかも。 

 また、気がついたら加えていく予定です。 


2009年4月12日日曜日

5月危機はくるのか?

どうもです。^^
結局上にいってますね。まさに底打ち感がでてきたところ。
日経は、今週も上にいきそうな気配ですね。
しかし、5月に大きく下がることがこれまで数年の間にあったことから、5月危機が囁かれていますね。
個人的には今回も5月危機の可能性はあると思っています。

ゴールデンウィーク直前からゴールデンウィークにかけて個人の買いがごそっと入ると思います。
それが狙われるのではないかということです。
つまり寄りで上がった人気銘柄を狙って空売りを仕掛けるのが手ではないかと思いますがどうでしょうか。
ただ、空売りは失敗すると死を意味しますので、もちろん持ち越しはなしですけどね。
狙う時期は今週末から、来週の初めぐらいかな。

為替はしばらくおやすみですが、ゴールデンウィークで余裕ができれば、少しプログラムを書いてみる予定でいます。

それではノシ

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2009年4月6日月曜日

日経は踏み上げパターンが継続か?それともここまでか?

今週は日経がどうなるかが注目ですね。
先週までは踏み上げが続行したり、不動産がカチ上げてきたりしていましたが、
今週は少なくとも不動産は、調整するのではないでしょうか。
問題は、踏み上げている銘柄ですね。
まだいくのかどうか。この辺が興味のあるところですね。
為替も同じ。さらにいくのか。それともまた落ちていくのか。

経験を語らせてもらうと、一旦は上げて言って、しばらくですね。
それから、あるときにずどんというのがこれまでのパターンではないかと思いますがどうなるか。

それでは、またノシ

2009年3月22日日曜日

どうもです。^^

久しぶりに来たらコメントありますね。
どうもです。^^
運転手さん
拾って来たEAをいろいろと検討した結果。
非常に短い時間のスキャルは、MT4では無理なのではないかという疑念が生じています。
従って、エクセルでつくるしかないと思っています。
以前、エクセルでデータを取り込むのはつくったので、そこからつくりこもうと思っています。
問題は、バックテストに時間がかかるってところですね。

つづき気になってました?www
もちろん刈られてますよ。
でも為替は、かなり小額でやってるので、問題ないです。

しかし、為替とNYの逆相関パターンが最近来てますね。どういうことなのかなぁ。

2009年2月23日月曜日

全力ショーーーーーーーート

今日は、94円突破。ショートカバーのストップを刈ったでしょ?
ここでショーーーーーート
決まった?

2009年2月22日日曜日

円安、ダウ安

ダウ、日経はさらに下を伺っているのに、円は93円台ってどういうことなんでしょうね。
円は、上を伺いそうな雰囲気。どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
これまでは円とダウはかなり高い相関があったと思います。特にNYタイムは相関係数は、0.8を超えてました。それを狙っての投機なのか?何かありそうな感じですね。
こういうときは、ロングなんでしょうけど、いけますか?www

2009年1月24日土曜日

FXスキャルピングのポイント

先ほど、シャワーを浴びていて、今までスキャルピングをやってきたポイントのようなものをまとめておこうと思ったので、早速書いてみます。

1.1pipsから3pipsを狙う。変動の激しい時は、5-10pipsを狙う。

2.スキャルピングは、ポジションを取っているときよりもポジションを持っていない方を圧倒的に長い。
これがリスク回避という意味で最大の長所である。ここだっと思った時に入って、利益を確保して次のシグナルを待つ。

3.短い時間で上下にプルプル震えているときは、やらない。
主にNYタイムに、こういうことがあります。あまりにもランダムに動くので損することが多いですね。

4.情報をチェックする。Bloomberg、Googleのニュース等を検索。大口はこういうニュースに反応するはず。

5.レジスタンス、サポートラインをチェックする。海外のサイトに書いてある。

7.損切りラインを決める。必ず決済する。通常は、10pips-20pipsぐらい。
戻すのを待って損切る場合も。

8.トレンドラインを引く。

9.実需の買い売りに注意。

10.クロス円。クロスユーロをチェック。日経、ダウ、欧州の指標をチェック。
ドルが弱いのか?円が弱いのか考える。
クロス円はそれぞれのストップをチェックする。

10.BOXに入って、リバウンドを狙えばいいのか?トレンドに入って流れに乗ればいいのか?考える。


また、気がついたら加えていく予定です。

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

凄まじい為替の変動

先週の木・金曜日の為替の変動は凄まじいものがありましたね。
チャート貼っておきます。

木曜日の夜のいきなり3円ほど下がったのには、ほとんどのハイレバのロングの方は逝ってしまったのではないでしょうか。
下がった理由というのが投機筋の仕掛けということで指標というわけでもなく、これではストップを入れていないとLCにいっちゃいますよね。
あと、とても短い時間で0.5円動くという非常に不安定な状態でしたね。
こういうときにうまく取引きできれば、数時間で2倍、3倍も可能なんですけどね。

じゃあ、どうすれば良かったかですね。
もちろん、ストップを適切なところに入れておくことが重要です。
スキャルをしている時には、売買を瞬間的に入れるので、他の口座でストップに反対売買を入れておきます。どこに置けばいいのか。それは、以前の記事にもありますが、ひとつの目安はブレークアウトのところだと思います。
ブレークアウトの線を入れたチャートを示しておきます。

これらのブレークアウトの線は最近の安値を表しています。
いくつかはサポートとして一旦は機能していますね。
特に最安値は先月の最安値のところとほぼ同じです。
恐らく、この値を指標にして一気に買い戻しを入れたのでしょう。

この最安値付近には、かなりのストップが入っているはずですから、何れ狙わるのではないかと思います。

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2009年1月21日水曜日

オバマ氏大統領に就任

今日は、オマバ大統領が就任した歴史的な日でした。
テレビでニュースを見ていると、就任のスピーチを聞いて、泣いているひとがいたというのにびっくりしました。ちょっと記憶にないですね。
しかし、ダウは-332.13ドル下げるという現実。アメリカの希望と現実を象徴している日でしたね。
さて、就任の次の日はどうなるか。これからの市況、注目していきたいですね。

それではノシ

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2009年1月17日土曜日

FXのリンクの作製

前にも書いたのですが、しばらく離れいている間にいろいろなブログが増えているようです。

今日はその整理をしてみようと思っています。

主にMetatrader4に関してのリンクを整備してみます。

Metatrader4に関してのリンク

- リンク切れの修正をしました。
宣伝が多くなっているサイトがあるようですね。(^^;

- 右にリンク集のガシェットの作製

- リンクの追加
ランキングサイトから行くと、宣伝サイトが上位にあり、良いサイトが見つかりませんね。
相互リンクから探して、サイトを加えました。

いくつかEAを拾ってきました。バックテストをしてみるとなかなかのようです。
また、後ほど公開したいと思います。


FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2009年1月12日月曜日

MT4のバックテスト2

その後もMT4のEAをいろいろとやっていたのですが、いくつか気付いた点がありました。
ひとつはStoplossとTakeprofitはあまり小さい値は入れることができないということです。
従って、この値を小さくしてスキャルピングのような取引はできないということですね。
じゃあ、MT4ではできないかというとそうでもなくて、この条件で買い戻すというところで問題なくできました。これでやっと自分のこれまでやってきた方法の検証ができそうです。


あと、日本市況では、クリードが倒産したことがかなり話題となっています。クリードといえば新興不動産ではかなり名前の通った会社ですので、新興一般にかなりの影響がでそうですね。
とにかく新興銘柄は持ち越しはなしですね。

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2009年1月6日火曜日

強烈なショートカバー

ここ数日為替も株もすごいふみ上げですね。
今日なんかは機関のショートがかなり入って、個人が機関を担いでいるような感じですね。
いったいどこまで上げるのか。
下がるときは、よくあるパターンが、午後3時に引けてから円高進行、大幅ダウ下落ってところでしょうか。
そろそろきてもいいと思うんですがね。それも機関がこのまま担がれるのか。

明日がその焦点ですね。

MT4ですが、その後いろいろやっていたのですが、ちゃんとバックアップで評価すると、なかなかプラスになるものができないようです。
というか、まだ、自分の売買ルールでのプログラミングができていない状況ですね。
仕事が空いてきたら、またやる予定ですが。いつになるかなぁ。

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2008年12月26日金曜日

メタトレーダーのバックテスト

最近、時間があるときにMT4のバックテストを試しています。
先日お話したように、スキャストティクスとMACDを使ったETを使って、バックテストをしています。
もちろん、M1のEvery Tickでですね。
これまでの経験に基づいて、入る時期や損切りの場所を決めてみると、そこそこのものができてきそうです。

何故、スキャストティクスかというと、MACDが入った時は、既に戻ってきたところで、遅い場合が多いのです。で、MACDより早く入る指標がないかみてみると、スキャストティクスが少し早く入ることがあるんですね。それで、入るタイミングはスキャストティクスを使って、条件をMACDでさらに詰めるみたいな感じで作りました。あとは、これらの指標はどれも逆張り系なので、12月12日のような大きく動く相場になると負け込んでしまいます。そこで、大きなBreakOutがあるときには、逆張りの取引きは控えて、順張りの取引をするようにしてみました。

バックテストで気を付けることは、ずばり、オーバーフィッティングしてないかどうかですね。

Overfittingとは最適化をするときによく起こる現象で、次数やパラメーターの数を増やしていくと、その期間での利益はどんどん上がっていくのですが、実際には、その中でのモデリングでフィットさせ過ぎた結果そうなっており、他の期間のデータでは、まったく利益を上げなくなってしまうのです。

その例を示しましょう。

上のグラフが今年の12月1日から12月26日までで最適化したMT4でのトレード結果です。
なんと資産は倍になってます。

このプログラムを11月1日から11月30日まで動かしたのが下のグラフです。
資産は半減です。(><。)

これが、オーバーフィッティングということです。

よく商材の稼げるプログラムというのは、このオーバーフィッティングした結果を見せているものが多いと思います。しかし、皮肉なことに、過去のデータ(フィッティングに使ったデータ)での利益が多いほど、フォワードテストでの成績は悪くなってしまうんですよねwww

じゃあこれを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
というよりもどうやって正確に評価すればいいかということでしょう。

まず、データをフィッティング用と検証用の2つに分けます。
そして、検証用データは絶対にフィッティングに使わないようにします。

次にフィッティング用のデータを最低3データセット準備します。

今、M1のデータをみてみると、約10週のデータ使えるようです。1週間おきに10に分けて、互い違いにデータ検証用とフィッティング用に使ってみましょう。

パラメータはまず少ないところから始めて行きます。そして、新しいパラメータを増やす時にはそれを入れて改善されるかを検証していくという手順で進めていきます。





実際の例は、基本プログラムが確定してからですかね。
今、3つのパラメータを最初につかっているのですが、3つめの買われすぎ、売られすぎの指標がいまいち不安定で、他のパラメータを検討しています。
それと、StopLossとTakeProfitを固定にするかどうかの問題が残ってますね。

この辺がクリアされたら、この方法で実際にフィッティングしてみようと思います。


なかなかつくる時間がないので、この休みに作製して、実際にFX-TSで自動トレードを開始したいと思っていますが、できるかなぁ。。。

いろいろなIndicatorを試しているのですが、上のグラフの2倍というのはなかなかいかないようですね。
実は、最初に造ったのが、結構いい線いってるのかもしれませんw



ちょっといろいろなブログを廻ったのですが、この1年で、かなりMT4のブログが増えたようですね。
しかもかなり多くのEAが出回っているようで、ちょっとびっくりですね。
私が最初にこのブログを立ち上げた時はFireBirdぐらいしかなかったような気がしますが、
いろいろとあるようですね。

M1を使ってのちょこまか、売ったり買ったりを目指しているのですが、それは、今のところないのかな?
出回っているEAのテスト最適化も試してみたいと思います。
まずは自作かな。比較するを楽しみにして

今年もあと1日しかないのかぁ。良いお年をノシ


FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2008年12月18日木曜日

12月12日 歴史的なストップ駆り

12月12日信じられない値動きでしたね。
多分、多くのロンガーのひとはお亡くなりになったと思います。
91円を割ったところから始まって、90円を割って、もうここまでかって思ったら、さらに1円下がって、
そこから、また91円台まで戻るなんて。。。
ハイレバのひとは、ロンガーもショーターもお亡くなりになったのではないでしょうか?

さて生き残るにはどうすればいいのかですね。
ひとつは、ストップロスをちゃんと入れることです。
しかし、スキャルをしてると瞬間的に判断して、決済する場合があるので、入れてない人も多いんじゃないでしょうか?
そういう場合は別口座で反対売買をちゃんと入れておきましょう。

もうひとつはやはり自動売買ですね。
スキャルピングの自動売買を開発しようと改めて思いました。
今のところ、ストキャスティクスとMACDを組み合わせた方法で、一日十数回入れてある程度の利益が取れる方法ができてはいますが、まだまだ、満足行くところまで来ていません。
今回、FX-TSがスプレッド0.05まで来たので、できるのではないかと思ってはいるのですが。
時間ができれば実際に動かしてみようと思います。

取り合えず今日はこの辺で。ノシ

あっドル円87円台だと思ったら、88円にリバってるのか。年末いくらまでいくのかですね。


FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2008年12月11日木曜日

ドル円、スプレッド0.005!!

久しぶりに、夜スキャルピングをしようとレートをみてみたら、FX-TSのスプレッドが0.005になってる。
これにはちょっとびっくりしました。激しい業者間の競争の結果なんでしょうかね。
約定はしないことがときどきあるようですが、ユーザーが増えてくれば、解消されるかもしれませんね。

こうなってくると、本当にスキャルピングが有利になってくるかも知れませんね。

それでは、また後でノシ

FX-TSへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク

2008年12月4日木曜日

あえなくLC 涙

まだ下がるのか。ドル円も92円台平気に入ってるし。
あえなくLCされてました。
どうも買うタイミングがつかめませんね。

しかし、ドル円逝ってる割には、オージーがあまりいってないな。
うーん。
12月台2週ぐらいまで待ってからオージーを買うかな。下に大きく突っ込めば買ってもいいんだけどね。

2008年12月2日火曜日

いきなり来ましたね。

ダウが-679.95ですか。
いきなり来ますねw、しかもチャートが引け底かぁ。
普通に考えれば、もう一度↓にいくパターンですね。大きく底を試した時に一回買いを入れてみようと思います。
買うのは、オージーと、キウイどっちがいいんですかね?

NZD/JPYを少し買ってみました。
49.548
年明けまで持ってみるかな。スワップが貯まるのがいいですよね。
どうなるかな。

FXトレーディングシステムズへのリンク
MJ「Spot Board」へのリンク
新日本通商の外為オンラインへのリンク
パンタ・レイ証券へのリンク